rockinonman’s diary

邦ロックを中心にカルチャーを多角的に分析し発信しています。1人でも多くの方に面白いと思ってもらえるように頑張ります!

母の日に聞きたい感謝を歌った名曲。

5月12日は「母の日」

当たり前のようにそばに居てくれるから「感謝」することすら忘れている人・・・

 

お母さん!

f:id:rockinonman:20190512134641j:image

ママ!

f:id:rockinonman:20190512135128j:image

おふくろさん!

f:id:rockinonman:20190512135228j:image

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000460/VEATP-35232.html

 

5月の第2日曜日は「母の日」にあたり、今年2019年は5月12日が該当する。

照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」も、「母の日」というイベントを利用すればなんとなく言いやすくなるのではないだろうか。

 

由来はアメリカ人女性のアンナ・ジャービスが追悼式に母が好きだった白いカーネーションを参加者に配ったことからきている。

 

だから母親にカーネーションを送るんですね。

f:id:rockinonman:20190512135343j:image

 

ちなみに5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律第2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、に感謝すること」と記されている。

 

やっぱり母って偉大。

 

そんな「母の日」に聞きたくなるような母、または両親への感謝を歌った曲を紹介したいと思う。

 

 

BUMP OF CHICKENが歌う感謝

「魔法の料理~君から君へ~」


BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

 

バンプの代表曲のうちのひとつ「魔法の料理~君から君へ~」は、NHKみんなのうたに抜擢されている。

大きくなった自分が小さいころの自分へ語りかけるような内容になっており、曲中のエピソードはほぼ実体験からきている。母への尊敬が込められた珠玉のバラードソングである。

実体験というプライベートな曲がみんなのうたに選ばれるなんてなんだか感慨深い。

 

星野源が歌う感謝

「Family Song」


星野源 - Family Song【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Family Song

 

家族に対する普遍的で究極の愛を歌っているこの曲。

唯一無二の存在である家族を大事に思う気持ちはみんな変わらず持っているものであり、愛情あふれるこの曲を聴いているだけで胸がいっぱいになる。

いろんな視点で聴くことができるので、親・子供関係なく感情移入できるかも。

 

Superflyが歌う感謝

「愛を込めて花束を」


Superfly - 愛をこめて花束を

 

ドラマ「エジソンの母」の主題歌にもなったこの曲は、感謝を伝える様々な場面で使用され多くの人から支持されている。

感謝や愛情というものを熱く情熱的に歌い上げており、聴いてるとつい胸が熱くなってしまう。「母の日」に聴きたいバラードソングの一つである。

 

いきものがかりが歌う感謝

「ありがとう」


ありがとう - いきものがかり

 

NHK連続テレビ小説の「ゲゲゲの女房」の主題歌のために書き下ろされたこの楽曲。

結婚式や卒業式、様々な場面で使われており、大切な人への感謝の想いが心に響く名曲である。

 

back numberが歌う感謝

「手紙」


back number - 「手紙」 Music Video

 

NTTドコモのCM曲に使われたこの楽曲は、back numberが歌う母親への感謝であふれている。back numberが得意とする日常感満載の歌詞も相まってか、幼少期を思い出しながら聴くと母との思い出がよみがえる。

MVは映画『アオハライド』を手がけた三木孝浩監督が手掛けており非常に完成度が高い。ちょっぴり悲しくでも心温まるストーリー仕立ての内容になっているので、ぜひ見て確かめてほしい。

 

WANIMAが歌う感謝

「THANX」


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

 

周りにいる大切な人へありがとうの想いを伝えるのに一番の曲。

気恥ずかしい相手にもこの曲なら、WANIMAのパワフルな力が背中を押し気軽に伝えることができるのでは。

地元を離れ一歩踏み出す自分への応援歌にもなるし、遠く離れた地で暮らす家族や友への感謝の曲にもなる。遠く離れても心は近くにいるよと教えてくれる一曲だ。

 

かりゆし58が歌う感謝

「アンマー」


かりゆし58「アンマー」

 

「アンマー」は沖縄の方言で母親を意味する。

かりゆし58はこの曲で2006年12月16日にインディーズバンドとしては異例の日本有線大賞新人賞を受賞した。

たくさんの迷惑をかけたけど、今では母親の愛情に気づけているというまっすぐな思いが表現されている。

 

GReeeeNが歌う感謝

「父母歌」


GReeeeN 父母唄

 

反抗期ってどうしても素直になれずついつい冷たい態度をとってしまったりする。

この曲を聴くとそんな態度すら大きな心で受け止めてくれる母親の偉大さに気づく。

切ない曲にならないのはGReeeeNの歌声だからこそである。

 

吉田山田が歌う感謝

「母のうた」


母のうた / 吉田山田【MUSIC VIDEO】

 

歌詞とメロディをPVの演出がさらに感動的なものにしている。

歌詞はこれ以上ないほど、純粋で温かいまっすぐな母親への愛を歌った内容で、感謝の気持ちを改めて再確認できる。

PVは母親と子供の思い出の写真が出てくるシンプルな構成。
全体を通して、若いころの思い出の写真、成人後の思い出の写真など、歴史を感じさせる。

 

宇多田ヒカルが歌う感謝

花束を君に


宇多田ヒカル - 花束を君に

 

NHK連続テレビ小説とと姉ちゃん」の主題歌に起用されたこの楽曲は、2016年に配信限定シングルとして発表された。

母親である藤圭子のことを思って書いたと言われる歌詞には、娘である宇多田ヒカルの母への愛や切ない気持ちにあふれていて感動できる曲だ。

 

ベリーグッドマンが歌う感謝

「おかん~yet~」


ベリーグッドマン - おかん~yet~

 

母への気持ちが溢れる歌詞に涙がこぼれてしまう。

自分がどんなに大きく育とうとも母親は母親のままだとこの曲はきづかせてくれるのだ。全ての母親に敬意を込めたこの曲は「母の日」に聴くとグッとこみ上げてくるものがある。

 

 

おわりに

いかがだっただろうか。

 

紹介したのはほんの一部のみが、母親への感謝をつづった曲はとても多いものである。

それだけ日々生きている中で母親の存在はとても大きいなもので、アーティストの楽曲制作にも影響を与えているのだと感じる。

f:id:rockinonman:20190512140026j:image

感謝の気持ちを伝えることはなんだか照れくさいことだが、タイミングを逃すとなかなか伝えられないと思うので母の日に伝えてみてください。